キキのイギリス生活

口数少ない私のグチ吐きブログ。約2年の国際遠距離恋愛を経て2017年に結婚。それからVISA取得に1年半かかり2018年9月からイギリス移住。

その③母の背中ってこんなに小さかったのか…

3/14、母退院の日。朝から病院へ迎えに行くと部屋で母は着替えて横になっていました。 昨年の秋に会った時より母は一回り小さくなっている感じ。私の中では強い母、強いとしかいいようのない母が口数少なく、ため息ばかりの。下向いたままの母を見ても私はま…

その②.母の背中ってこんなに小さかったのか...

続き。 British Airwaysでロンドン→東京へ。 コロナウィルスの影響で空席だらけ。なんだかラッキー⭐︎と思えてしまった。3列独り占めして空の旅を楽しみました♪ 到着しそのままバスに乗り母の入院する総合病院に行き車の鍵をもらうために母のいる階へ行き母か…

その①.母の背中ってこんなに小さかったのか…

新型コロナウィルスで世界中が大変な事になっていますね。イギリスはロックダウンになって(3/23〜)1ヶ月が過ぎました。夫は在宅勤務→会社で使っているパソコンやキーボードを家に持ってきて仕事。会議をしたり夜中まで仕事したりと、ロックダウンになってか…

お久しぶりです♪

何があったというわけではないですが、ブログを放置していました。 さてブログを書こうと思ったきっかけが https://kikiuk.hatenablog.com/entry/2019/09/23/061435 ↑この記事覚えていますでしょうか? この喜怒哀楽の激しいコイツが3月下旬に出ていきます。…

夜中に開いているターキッシュ店

週末、仕事が終わった後決まって寄るところがある。それは日本でいうコンビニ。コンビニといっても日本のコンビニより質は落ちます。一年前は怪しくて寄れなかったターキッシュ系のお店ですが、今は仕事帰りにこの店に寄ってビールを買う時にトルコ人の店員…

愚痴②

ハンガリー人Nの続き… 仕事が忙しい時にダラダラといい訳がましいこと言って私は彼女に “すぐに帰れ‼︎“といってしまった。強く言いすぎたかなぁと思っていたが、彼女は悪びれる事なく退社。退社する際、明日も来れないと彼女は言った。 あっけに取られたが全…

愚痴。①

呆れた新人社員 仕事に就いて1年が過ぎ、様々なお国 の方々と出会いと別れを経験しました。この1年で日頃、周りの人間をきにしない(気にしないようにしている)私が呆れた…ネチっこいな…と思った新人社員2人の話。 ・ハンガリー出身のN 彼女が入社した時か…

今夜は主人の忘年会。

そうそう、主人が午前様で帰宅した時のこと。 帰りの電車に携帯を置き忘れてきた彼。 昨日、念のため小さな望みをかけ駅で忘れ物届がないか確認したけれどありませんでした。やはり… 彼は携帯を置き忘れた事より、同僚のせいに…アサヒビールのせいに…してい…

主人が帰宅していない。

行ってみたいな〜♡楽しそう〜♡ 今夜、主人は同僚とパブに行っています。午前様です。地下鉄が動いているうちに帰ってきてほしいのだが… まぁ、今朝も嘘だなー。という事を言いましたね。『一杯しか飲まないよ』 私は「楽しんできてね」と言っても 主人は『そ…

いっときの夏が幻に思う今

今年の11月は昨年より寒いロンドンです。見てください、この青空‼︎普通なら気持ちいい青空です。がー…イギリス、こんな時は確実に寒いです。怯えます… 今朝、主人は普段より30分も早く出勤しました。何やら朝早くから会議があるそうで。 7時過ぎでまだまだ真…

球根を植えました。

水仙シーズンが終わり半額以下になったものを購入して取っておいた球根、ムスカリ、フリージアなどを植えました。植えた鉢を移動した結果、どれがどれだか分からなくなってしまったので芽が出るまでのお楽しみ ・ベコニア 3週間見ないうちにこんなに大きくな…

今朝、ロンドンに戻ってきました。

朝8時前、ヒースロー空港に到着しました。 日本→タイ〔トランジットの為〕→ロンドンだったのでロンドン着いた時は寒いけど‼︎気持ちいいな〜。といった感じでした。しかし、天気は…霧雨。真っ暗。 真っ青な空が…羨ましい。 さて、居心地いいのはロンドンです…

日本帰国中です。

日本に到着して1週間。買い物へ行くと見かける看板を見て主人が「マクドナルド‼︎」「ケーエフシー‼︎」と言いだしました。 日本に来る前までは完全に日本をリスペクトしてるゼ俺。的な感じだったのに日本へ来て1週間でファーストフードを美味しく…とっても美…

入浴しました。

あれからMは私たち話しかけてくるようになって…なんだか気持ち悪い。最初に謝る。という気持ちがない。 もう済んだこと。 らしい。 さっき、数ヶ月ぶりにお湯をためて身体を温めました〜。気持ちいい〜!!日本人にはお風呂が大事ですね!! もぅ、ずーーっと浸…

洗濯機使うで揉めたことないわ!!

今週、ビックリするくらい早く過ぎた1週間でした。日曜日から3日間、主人の友人夫婦が泊まっていたのもあり、朝食・夕食準備。また私たちは2週間後に日本へ一時帰国するので仕事の合間にお土産を買い揃えて… そりゃ、早く過ぎるわ〜。。。 さて、やーーっと…

秋です。

私の実家の鍋といったら、まず昆布でダシをとり鶏肉(骨付き)を入れダシをとる。 具材は白菜、うどん、とうふ、練り物(魚のすりみ)、海老、糸こんにゃく、長ネギ、えのき、しめじ…を必ず入れます。 昆布と鶏肉のだし汁の中で煮た具材からも旨味 が出て最後に…

やっとできました

クリスマスツリーを植え替えました。 昨年もらった時はすぐ枯れてしまうだろうと思っていたけれど枯れないもんですね。 今年のクリスマスはこの子に飾りつけ。楽しみです。

忙しいです

7月始め、日本へ帰ってきました。母へのサプライズは大成功でした!! 急に帰ったのでかなりパニックだった母(笑) 誕生日プレゼントはたいしたものではないけれど、誕生日カード、旦那からネックレス、私からナッツの詰め合わせ。をプレゼントしました。 あと…

憩いの場所

仕事の休憩時間にTescoでビールを買って静かな場所で休憩。 ここは教会の横にある墓地。ここでビールを飲む…(笑) 今私が座っている石も誰かの墓石であるであろう。座り心地よし。 私は一人が大好きな人。仕事の休憩時間は一人の時間を過ごす。 公園に行けば…

ロンドンの治安悪いところに住んでます

2日前に仕事場で唯一の日本人女性(YMS)の子が辞めました。彼女の最終出勤の時に仕事終わって深夜まで呑んだくれて終電を逃し帰りはバスしかなくてね。私は治安が悪いエリアに住んでいるのでタジタジ…。それでも帰ったよ。 乗り継ぐバス停がわからなくて、夜…

母へのサプライズまで二週間

旅行会社に問い合わせたら、私のメールアドレスが長すぎてメッセージが送れなかったらしい。結局、予定通り航空券は取れました! 本日、晴天!!です。 朝からシャワー浴びて、風呂の掃除…洗濯。掃除機をかけて〜をしながら今夜の夕食の献立を考える。 “冷蔵庫…

お金より大事なもの

来月、母の誕生日。 母には内緒で日本に戻る計画をしています。相方の言い分→秋に日本に戻るんだから、プレゼント送ろうと言い出す。来月のチケット高いじゃん〜。 夫婦会議後、 先日、GOTO GATEという旅行会社からチケットを取りました。 しかし、もう2日フ…

仕事合間にて

サイコーー!テラスで飲むワインは美味しいな〜

体調良くなりました。

月1回の女の子の日、予定日より3日早くきました。主人も妊娠したと思っていました。 ここ2週間、1日中眠たくて仕事もボーッとしてる日が続き腰が痛くて背もたれに寄りかかっていないときつくてきつくて、鈍い下腹部痛、歩くのがしんどい。。。 今まで体調不…

こんなに天気いいのに…

イギリスはイースターに入りました。 本日は晴天!現在の気温23℃です。 お昼に主人とスーパー行ったら、大量のワインを買い込み花束を持った人々、 近所では庭の手入れ、バーベキュー、家族でサイクリング、洗車と皆さんHolidayを楽しんでおられるようです。…

4:30am、目が覚める。

4月16日、仕事を早退し夕食も作れずずっと横になっていた。17日は午後から出勤した。 この倦怠感と、風邪の時の食欲ない胃のムカ〜っとした状態、腰痛がずっと続いている。 夜中、必ず目が覚める。 生理前の下腹部痛。(予定日まで10日あるが…) 痛み止めを…

夫婦の営み①

私は今年、37歳になります。昨日、母と電話で話した際 「仕事頑張るのもいいけど、子供1人でいいから作りなさい」 と、言われました。 私たちの夫婦の営みといったら、1ヶ月に1度あるかないか。それも避妊(コンドーム使用)しています。 今まで“いつか子供…

やーーっと

部屋を片付けた!! 昨日から主人が家具を塗り変え中で、私は模様替え。途中で買い物へ行き Sainsbury'sで見つけました!!しかも、ひえ冷え〜!! 620ml(£2.50) 何故か、ハムやお肉コーナーに。 掃除はほどほどにしてビールを楽しみました!!

プレミアリーグの凄さ

日曜日、ショッピングモールに行こうとなりいざ出発。がー、、、渋滞。いつもならすぐ行けるはずのルートなんだが… なにやら、玄関先に“駐車代£20”と書いたダンボールを置く住人。ビールを飲みながら歩いてる人々。 主人が「フットボールじゃないかな?」 ス…

ズボンがすぐ破ける

主人のズボン(股の内側やお尻部分)が破れた!! 主人は破れる度、“よく破れるんだよ〜イギリスのズボンは破れやすいから気をつけるんだよ”と私にいうがはいはい。と聞き流していた。 先日、 職場のスペイン女子が「も〜(泣)」と言ってお股が破れていた。キ…